人生は山あり谷あり

https://youtu.be/NI9aj3ocjpU

【住むならどっち?】東京に住むメリット・デメリットを教えます!

こんにちは! 




田舎出身の方なら一度は「東京に住んでみたい!」



と思ったことがあるのではないでしょうか?




僕も田舎出身なので、東京に憧れて20歳に上京しました。




そんな僕が特に思う、東京に住むメリット・デメリットをお話ししたいと思います。



 

 


①都会に住むメリット


・交通の便が良い



僕の中での一番のメリットですね。



自分は運転があまり得意ではない為、長距離・雪道での運転はなるべく避けたいものです。



東京なら路線や駅がたくさんあり、雪もそれほど積もらないので移動しやすいでしょう。




・流行に触れやすい



SNSなどで話題になってるものなど、流行に触れやすい環境にあることでしょう。




自分が上京した時は、丁度タピオカブームの真っ只中で、





原宿に行って飲んだのを覚えてます。(あまり美味しくなかった笑)




今では自分の地元にもタピオカ屋がありますが、その当時はなかったので、




「流石東京だな〜」と感激しました。

 

 

 

 

 

②都会に住むデメリット

・人混みが凄い



上京して間もない頃はとても驚きました。通勤ラッシュの際には列車内が弁当箱状態で




席に座るのも電車から降りる際に大変だし、立っていれば人に押しつぶされるし、




乗っているだけで一苦労でした。





・家賃が高い



場所にもよりますが、東京23区内でバス・トイレ別の物件を探すとなると、




少なくても月の家賃6~7万はかかります。




おまけにその価格帯で部屋は1Rだし...(僕の地元なら1LDK借りれます)





<まとめ>

以上が東京に住むメリット・デメリットでした!




最近は新型コロナウイルスの影響で様々なイベントが中止になったり、




会社によってはテレワーク主体の所も増えてきていて、




東京に住むメリットが薄れてきているのが現実だと思います。




特に神経質な方は電車の中で感染しないか不安で仕方なくなると思うので




今、東京に引っ越すのは絶対にお勧めしません。(僕がそうでした)




それでも東京が持つエネルギーと言うか、可能性は壮大なものだと思うので




皆さんの気持ち次第だと思いますけどね!




この記事が少しでも皆さんの参考になれば幸いです!